「オンライン診療でアフターピルを受け取る」と聞いて、怪しい、危険かもしれないと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
コロナ禍を機に普及してきたオンライン診療ですが、まだ利用者はそう多くありません。
しかし、アフターピルを必要とする方にとってはとても便利なツールなのです。
本記事では、初めてオンライン診療でアフターピルを処方してもらいたい方の不安を解消し、安心して利用できるよう利用方法を解説していきます。
アフターピルとは?その役割と重要性
緊急避妊薬(アフターピル)とは、コンドームの破損、ピルの飲み忘れ、レイプにあった、避妊なしの性交で妊娠したかもしれないときに使う方法のひとつです。
緊急避妊について|東京福祉局
性交から72時間以内に薬を内服することで高い割合で妊娠を防ぐことができます。
ピルの種類によって効果は異なりますが、72時間以内に服用できれば80%以上の避妊効果が期待できます。
そして、服用するタイミングが早ければ早いほどより高い効果を発揮します。
しかし、日中に通院できない、近くに婦人科やアフターピル外来がないといった場合もあるでしょう。
そこで役に立つのがオンライン診療です。
オンライン診療を利用するメリット
アフターピルは各種オンライン診療アプリだけでなく、レディースクリニック独自のオンラインサービスでも処方をしてもらうことが可能です。
オンライン診療を利用するメリットは大きく3つあります。
忙しい日常の中や、メンタルをケアしながら病院へ行くのは大変だと思います。
しかし、オンライン診療であれば落ち着いた空間で、他の患者さんと顔を合わせずに診察を受けられます。
安心できるクリニックの選び方
早く服用した方が効果が高いというアフターピルの特徴を踏まえて、クリニックを選ぶ際は以下のポイントが重要です。
上記の条件を満たしているオンライン診療アプリは2つあります。
下記から詳細をご覧ください。
このほか、独自にオンライン診療に対応しているクリニックもあります。
もしかかりつけの婦人科があれば、リモート診療を行っているか確認してみましょう。
オンライン診療の注意点
オンライン診療でアフターピルを受け取る流れは、こちらの記事をご覧ください。
オンライン診療で気軽に受け取れるアフターピルですが、副作用のリスクを理解しておきましょう。
吐き気や頭痛、不正出血などが起こる可能性があるため、服用後の体調変化に注意が必要です。
また、アフターピルはあくまで緊急時の避妊手段です。
日常的な避妊方法としては適していませんのでご注意ください。
オンライン診療は便利な手段ですが、正しい知識と適切な判断で利用することが重要です。